

109の裏話・・・

かわいすぎて、安すぎて、モテすぎて、損はしない、ギャル服

セシル緊急SALE情報




渋谷といって多くの人が思い浮かべるのは、渋谷で最も目立つ場所にそびえ立つ109(イチマルキュー)。
「マルキュー」という愛称でもお馴染みの10代~20代の女性客を中心とするファッションビルですね。

今では渋谷をはじめとして全国に広がりを見せる「109」ですが、ふと気になってしまうのがその名前。
「109」と3桁の数字になっていますが、一体この数字は何を意味しているのでしょうか。


「109」は東急モールズデベロップメントという会社が運営しています。
商業施設の運営を行う東急系列の会社なわけですね。
つまり「109」は東急のファッションビルなのです。

鋭い方はピンときたかもしれませんが、「109」は東急に由来した名称。
東急の読みは「とうきゅう」、これをさらにバラすと「とう・きゅう」、読み方を少し変えると「とお・きゅー」。
「とお」は数字の「10」、「きゅー」は数字の「9」。
この二つの数字をくっつけて「109」となりました。

名前の由来を知ってしまうと、どことなくあまりオシャレな感じがしなくなってきます。
日本一のファッションビル「109」は、こんな経緯で名がつけられたとは、面白いものですね。



武藤静香さんのブランドRady




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リスサン

Author:リスサン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
