月別記事一覧: 2013年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便秘に効く食べ物

梨花さんが買い置きがないと不安な愛用品


ここで服買ってればもっと貯金できたのに・・・安くてかわいいギャル服




普段から便秘に良い食べ物を摂取していますか?
便秘になってから、食べ物に気をつけたのでは遅すぎます。快便体質になるためには、日々の食生活が大切なんです。

でも、急に食生活を変えるのってすごく大変なことですよね。1食に1つでも便通に良い食べ物を取り入れるだけで、食生活自体も大きく違ってくると思います。
ファーストフードやコンビニのお弁当、レトルト食品などを多く利用している人も、便通に良い食べ物の摂取を心がけると、自宅で食べることが多くなったり、和食中心の食事に変わったり……食生活にも変化がみられてくるでしょう。
「納豆を食べるようにしよう」とか「今日はこんにゃくを使った料理にしよう」……など、一つの食材を取り入れるだけでも大きく違ってくるはず。
次に紹介する便秘に良い食べ物を、少しずつ取り入れてみてください。
続けることが重要なので、ムリしないことも大切です。


寒天

ダイエットにも活用されている寒天。寒天は水溶性食物繊維が豊富で、便秘解消に効果的なマグネシウムやカルシウム、カリウムも多く含まれています。カロリーも低いので便秘解消しながらダイエットもできてしまうありがたい食材です。
寒天はゼリーに使うイメージが強いかもしれませんが、ご飯を炊くときに加えたり、料理に使ったり、幅広く使えます。
面倒な人は、お米1合に対して粉寒天1gを混ぜて炊くだけで、食物繊維やミネラルを摂取できて、ご飯ももちっとして美味しくなるんです。手軽に取り入れられるのも魅力ですね!

でも、ゼラチンと似ていますが成分は全く違います。ゼラチンで代用できませんので、お間違いなく~。


こんにゃく

こんにゃくには、グルコマンナンという水溶性食物繊維が含まれています。名前の通り、水に溶ける食物繊維なので、お腹のなかで水に溶けてドロドロのゲル状になるんです。ゲル状の水溶性食物繊維は、強い刺激を与えることなく腸の働きを促進してくれるんです。腸への刺激が少ないので、痙攣性便秘の人でも安心して摂取できる成分です。
また、水溶性食物繊維は、ドロドロになって有害物質や老廃物、余分な脂質をそのまま排出する働きもあります。

便秘解消に活用する際には、こんにゃくと多めの水を摂取することが大切です。お腹の中で膨れるので、食べ過ぎ防止にも効果があり、ダイエットにも役立ちます。


さつまいも

食べ過ぎるとオナラがたくさん出てしまいそうなさつまいも。さつまいもをたくさん食べるとオナラが出やすくなるのは、さつまいもに含まれている食物繊維が豊富であることに理由があります。さつまいもには食物繊維が豊富に含まれているため、腸内の善玉菌が食物繊維を分解するときにガスを出すためにオナラが出やすくなってしまうんです。それだけ、さつまいもには便秘解消に効果的な食物繊維が豊富に含まれているんですね~。
(さつまいもを食べた時に出るオナラは、たんぱく質などを食べた時に比べて臭くないので、それほど心配する必要はないようです。)

話がそれてしまいましたが、さつまいもが便秘を解消するのは、さつまいもに含まれている食物繊維(不溶性食物繊維)が水分を吸収して膨らみ、便の量を増やしてくれるので、水分を含んだ排出しやすい便になるんです。また、便の量が増えることで、腸を刺激してぜん動運動を促進することができ、便意が起こりやすくなるんです。


納豆

納豆を製造する際に使われるナットウ菌には整腸作用があり、腸の調子を整えて、働きを良くしてくれます。また、納豆1パックにはニンジン1本分もの食物繊維が含まれていて、便秘改善に大変有効です。納豆にはひきわり納豆がありますが、普通の糸ひき納豆の方が多く食物繊維が含まれているので、便秘解消のために取り入れるならば、糸引き納豆をおススメします。

また、納豆にはビタミン・ミネラルも豊富で、腸に水分を集める働きがあり、便を適度な軟らかさにしてくれるマグネシウムも多く含まれています。


ニンニク

口の臭いは気になるけれど、やっぱり食べたくなってしまうニンニク。この食欲をそそるニンニクの臭いが、便秘にも効果があります。
ニンニクに含まれている臭い成分であるアリシンには、腸を刺激してぜん動運動を促進する効果、腸内の悪玉菌を抑制し、善玉菌をたすける効果があり、便通を改善してくれるんです。

ニンニクはスタミナをつけてくれるイメージがありますが、便秘解消やアンチエイジング、美肌、血液サラサラ、肝臓機能の促進など、多くの効果が期待できます。




武藤静香さんのブランドRady

スポンサーサイト

板野友美さんのダイエット

梨花さんが買い置きがないと不安な愛用品


ここで服買ってればもっと貯金できたのに・・・安くてかわいいギャル服




板野友美さんは

「トマトジュース」を飲んでダイエットしているそうです。

塩分はむくみ対策の邪魔になるためだそうで
塩分無添加のトマトジュースに限定して飲んでいるそうです。

また板野さんは代謝にもにこだわりがあるそうで、
前田敦子さんと岩盤浴に行ったりしているそうで、
基本的にサウナが大好きなんだとか。




武藤静香さんのブランドRady

プロフィール

リスサン

Author:リスサン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。